桃色馬肥Z 北仙台ワンマンおわりました

お疲れさまです。僕です。

 

加入しておる聖飢魔Ⅱコピーバンドの桃色馬肥Z(ももいろうまごやしZ)の北仙台Live cafe PENNY LANEさんに行われた3/13ワンマン黒ミサ、無事に終わりました。ありがとうございます。

 

趣味でギターを始めてのんびりと約8年くらいでしょうか。社会人なりたてくらいから3〜4のバンドを転々として、ギターを弾いてない時期、バンドに加入してない時期もありました。

そして今のバンドの途中加入し、ライブデビューからほぼ1年。ワンマンを行えることになったこと、関係者の皆様には感謝であります。お客様にもたくさん来ていただきテーブルもちょうど埋まり、本当に楽しいライブ…いや黒ミサでした。

 

今日はその思い出とバンドのことをチラホラ書いてみようかなと思います。申し遅れましたが、カミテでギター弾いてた赤い悪魔の中の人です。

 

f:id:show556:20150315192748j:plain

 

PENNY LANEさんには来るのは実は二回目で、先日サザンオルースターズのトリビュートバンドのライブの日に来たのが初でした。ずっと縦長のお店なのかなと思ってたら、横長なんですね。あとずっと地下だと思ってました。すいません。

 

仕事の関係で埼玉と東京にいる期間がありまして、そこでしょっちゅう行って酒飲んでたのがライブバーでした。お客さんはテーブルで飲んで食べて、近い距離のステージに演者がいて。そんな懐かしい環境でやれたのも嬉しいであります。

 

当日は2時にお店入りで、サウンドチェックと腹ごしらえをしたら、変身の準備でした。

僕はなんとか練習して1人で顔を塗れるようになったのですが、ちょっと時間が足りなくて急いで塗ったらいろんなところが雑に…これは時間に追われる演者のしょうがないとこだと多目に見ていただきたく…。視力が悪くて乱視もひどくてですね、つけてるコンタクトも度数が微妙に合ってないのですよ。それで1人で塗るとブレブレに見えてしまい…ぁはは

 

f:id:show556:20160313134201j:plain

ズミ閣下はいつもこの通りの姿で現れます。

 

会場オープンがやや遅れで17:15、ステージ開始は予定通り18:00からでした。

 

45分(予定)ステージを休憩挟んで2ステージ行いまして、1曲ごとのMCを挟むカタチになりましたね。演者の足並みを確認するという作業が我々には必要でした。

 

セットリストは

 

【1部】

創世記

地獄の皇太子

秘密の花園

STAINLESS NIGHT

THE OUTER MISSION

蝋人形の館

1999 SECRET OBJECT

Winner!

 

【2部】

魔王凱旋

地獄の皇太子は二度死ぬ

精神の黒幕 LIBIDO

BRAND NEW SONG

世界一のくちづけを

SAVE YOUR SOUL

アダムの林檎

FIRE AFTER FIRE

 

【アンコール?】

THE END OF THE CENTURY

EL.DORADO

 

【ズミ閣下のスペシャルアンコール】

ないしょ(はぁと

 

ほぼほぼ持ちネタ吐き出した内容ですね。あと弾いてないのは…アレと…アレ…だけでは?ゴホゴホ!!

f:id:show556:20160313150356j:plain

f:id:show556:20160314201034j:plain

 

今回2部制ということで、個人的にいろいろ趣向を凝らしてみようと思いまして。

1部はオーソドックスに、2部は髪型とギターを替え、アクセサリーも足してちょっとV系を意識してみましたのね。

 

赤い髪時代の長官って後ろ髪を縛ってるんですが、あえて縛らずロングのままにしてみたり。頭振った時にいい感じに乱れるかなと。

 

あまりコピバンの人がやらないアプローチだったので、聖飢魔Ⅱのことそんな知らない人はよいして信者さんはどう思うかな、変かなってちょっと不安だったでしたのね。まぁでもやったモン勝ちということで。

 

長官って特殊なパートで、最近まで30周年期間限定で活動していた構成員には入ってないんですよね。そもそも25周年のときにも居なかったですよね。

1人だけ、情報が10年前から更新されていないのですよね。

 

他の構成員は30周年の衣装はこうなってるあぁなってるとか話が出来るのですが、1人だけ出来ないのですよ。それを逆手にとって、自分なりのやりたいことを混ぜてみた感じであります。

 

このバンドの面白いとこなのですが、もちろんみんな聖飢魔Ⅱ大好きですよ。そこを前提にね、大好きなのですが聖飢魔Ⅱって音楽をやってる過程の一つのチェックポイントで、それぞれの音楽的ルーツはそれぞれちゃんとあるんですね。それを大事にしてるというバンドなのです。それが味になって不思議なバランスで成り立っているという。コピバンとしてのツボはなるべくおさえてくけども、根っこは自分に正直というか。そんな感じです。MCがほのぼのと悪魔っぽくないのはそこらへんから来てる流れでしょう。

機材にアーティストモデルを使ってないのも、まぁ予算の関係もありますが、自分がコレが良いと思ったモノをそのまま使っております。自分は自分、というスタンスです。

 

ちなみに僕のギターは出荷時のオリジナルとはかけ離れた改造が行われており、平山長官特別仕様になっております。ある意味自分のシグネイチャーモデルですね。へへへ

 

当日の裏話ですが。2部で音量が弾くのでは?と音量を上げたわけですが。

リハの時点では丁度よかったはずなのです。お客様の入りで後ろまで音が飛びにくくなったのもあるのですが…。

ライブハウスと違い防音設備が無いので、いつもの感覚で(それでも僕は音量を最低限に絞るギタリスト)セッティングすると三階の田よしの親父がコテもって乗り込んでくるんじゃねーかという懸念がありまして。会場に合わせた音量にしたつもりでした。

 

バンマス殿下がファンサービスで気合い入ってプレイになったのでしょう、いつも以上にパワフルですし、さらになんと長丁場にも関わらずダレることなく最後まで突っ走る偉業を成し遂げてくれました。これはホント凄いことです。

そんなパワフルシンバルをかなり近い距離で食らっていた僕の耳は一曲目で馬鹿になっていたのです。

しょうじき音量上げてからも何がなんだか分かってません。今も耳がサーンとしてます。

ライブハウスばりのかなりの爆音に仕上がったはずですが特に苦情なく終わったので安心しております。最前の方は耳大丈夫でしたでしょうか?

 

後ろの席に音量を合わせると、最前の人の耳にダメージを残してしまう可能性もあり、楽器の音を拾う音響さんが入らない会場で爆音って難しいのですよ。

僕は後ろの席の人には申し訳ないけども、最適音量は最前側で調整するように心がけております。

 

あとは、個人的にLIBIDOをやってた時の記憶が無いんですが。どうも意識がどっか行きながら弾いてたみたいです。別に疲れてたわけじゃないんですが…なんでかな…。ソロも勝手に指が弾いてましたね。

ソロといえば、アダムとFIREがいつも以上にアグレッシブなプレイだった気がします。

ギターソロは、1ステージこなして、2ステージやって体が完全に温まって疲労になりかけるタイミングが一番良いんですよ。疲労になるとダメなんです。

今回は、ステージの温度が思ってたより熱くなく、2部後半で体の完全暖気状態でした。やー楽しかった。

f:id:show556:20160313215720j:plain

f:id:show556:20160313202619j:plain

 

そんなこんなで、派手なアクシデントもなく無事に終わりました。本当にありがとうございました。

 

昨日で体力ほとんど持ってかれたのか、今日ちょっと風邪っぽい症状でてあmす。

 

そして、なんとビックリ4月5月もすでにミサの予定が埋まっております。マジこのバンドのライブペースどうなってんの

 

そんなわけで、また会場でお会いしましょう〜。次はもっとゆっくり話せる時間あるとよいのですが

 

 

あ、あと僕のピックをニューモデル発注してまして、現行の暗いとこで光るMORE BEERピックは実際の演奏ではもう使いません。余ってる分は会場の物販コーナーにでも無料配布しようと思うので在庫が完全になくなる前にゲットしてみてください、暗いとこで光ります。

 

では〜。お風呂湧かしてはいろ〜今日は早くねよ〜