陰陽座セッションお疲れさまでしたの日記

おばんです。僕です。

 

いやー7/9は山形での陰陽座セッションへ参加して参りました。主催の綾切さん改めて会を開いて頂いてありがとうございます。ほんとにありがとうございます。ほんとにありがとうです。

 

まだ宮城→山形間の移動は楽なのですが、打ち上げでの酒のダメージが抜けるのに日曜まるまる使いまして今やっとこ落ち着いたとこですね。

 

そして今はビール飲んでダウンロードした当日の動画を見ながら記事を書いています。ビールおいち

 

今回はベースボーカルとして「黒衣の天女」「紅葉」での参加でした。どちらの自身のバンドchimeraの持ちネタなので気持ちよく演奏できましたし、仕込みの苦労もあまりなく助かりましたw

 

にしても今回のセッション参加者のレベルがなんかやたら高かったような…w

普通のそのまんまブッキングライブにぶっこんでも問題ないくらいのセッションだったかと思います。みなさんしゅごい

 

各プレイヤーの個性も良くでていて本当に面白かったです。ただ後半は弱い腰が痛みだして椅子に座ることもしばしば…腰が弱いねんワシ…

 

もともとギター弾きの私ですが、ギターアンプでの音作りなら「こんな音が欲しい」って分かってますしだいたいどこの会場でもマーシャルの何かにジャズコってのが鉄板ネタなので苦労しないですが

 

ベースアンプって会場でまちまちじゃないですか。ベースの音作りってよくわからないですよね。

ギターに比べて音のエネルギーがデカいというか、音の加工が難しいというか、なんだろうな。ベース本体による個体差が大きいというか。なんだろな

 

しかも会場ごとにベースアンプ違うし、ベーシストは大変だな〜〜〜っていつも思ってます。

 

今回の会場のベースアンプですが、どこぞのメーカーか良くわかりませんが、どことなく太目の好きな音が出せたきがします。あんましベースで歪ませるの好きじゃないで…

トレブリーな音域は全部ギターに任せりゃいいんやんと思ってます。

これはギターとベースを兼任してる考え方かもしれません。目立って美味しいとこ全部取りみたいのはギター弾いてるバンドでやれてますし、ベースはベースで曲のボトムを支えながらドラムのスネアに合わせるかバスドラにアクセント合わせるか考えながらやるとヨダレでるくらい楽しいですし。

 

ギターでも最近のセッティングはトレブル0スタートですけどね。もとからツマミ0で十分高音出てるケース多いと思います。

それに僕は歌モノ楽曲のバンドやっとるもんで、メインはボーカル、何が何でもメインはボーカル。なのでボーカルにうっとうしい音域は即カットしちゃいます。ギターはギターソロで目立てばええんや。

 

ん、なんか機材の話になったな!いかんな!

 

まぁそんな感じで、僕のベースは低音がそれなりに出ていればオッケーで音量もそんないらない感じで

 

でも他の参加者の聞いてるとジャリっといわせてもカッコイイんだなーという発見もあり、いろんな人のプレイ見れるのはそういうの勉強できて良いですね。

 

いろんな人の足下の機材も見れますしね!ぐふふっふっっww 機材は楽しいのぅっw楽しいのぅっwwwwwっwっw

 

あと会場のPAさん、アンプ側の音量自体が大きいときにちゃんと言ってくれてたのイイなと思いました。

なかなかPAさんがバランスについて言ってくる事ってないじゃないですか。実際ステージで各楽器の音量のデカい小さいなんで、わからんのですこっちとしては。それをちゃんと言ってくれたので信頼出来るPAさんだと思いました。はい。好き

 

まぁそのあれですよ、みなさんのレベルが異様に高いセッションでしたw

 

時間の関係で「舞頸」と「舞いあがる」が出来なかったですが、時間押すくらい熱いイベントだったと!盛り上がったセッションだったと!思いますですよ!ぃぇぁ!

 

 

打ち上げも楽しかったですしおすし!ぅぇぃ!

 

 

えーと早速告知ですが、chimeraはしばらくお休みになる雰囲気がありまして、その間は聖飢魔Ⅱコピーバンド「桃色馬肥Z(ももいろうまごやしZ)」が活動します。

 

9/18の秋田にお誘い抱きまして殴り込みにいきます!!

今回のセッションで大変お世話になりましたZ'Gokさんも鳳凰座さんも対バンですし、とても楽しみです!

 

あれ?!あれ!?!?!もしかしてメンツ的にセッションでやれなった舞頸と舞いあがる出来るのでは!????w

 

ってことで、次にみなさんにお会いするときは尚吾さんではなく平山長官が行くとのことですので、よろしくおねがいします。こちらから挨拶しますね。

 

 

ではでは、次回は秋田で会いましょう。にゃん