将来の話とか

おばんです。僕です。

 

えーと、何書こうとしたんだっけ…いっつも昼間の配達しながらその日のネタを考えるんだけど、運転しとるからメモもそんなとれんし、晩飯食うととんと忘れることがおおくて。

 

ちょいと前は意見を書こうと思ったらブログが主流というか、まぁまずブログだよねみたいな雰囲気あったじゃねすか。今は、いろいろ空気感変わって来たなーって。読者を自分で呼び寄せていかんというか。mixiとか昔の楽天ブログなんかは日記書くと運営から新着エントリーとかで勝手に紹介されてて、そっから交流が生まれたりしたけど。

 

twitterfacebookとかも、ブログへのリンクは貼るものの、そっから何人がクリックしてくれるかなという。クリックの高いハードルがありますな。これが、高いのですよ。

 

そんな話は置いといて。まぁこの日記を読んでいる人も、そういったハードルを超えてドアを開けてくれた方です。ほんとうにありがたいことです。

 

 

細々とですが近い方から話しているんですが、将来のことです。もうそろそろ悲観するのも、いかんなぁと。

 

お店を持ってみたいなぁと、思っておるのですよ。

 

 

今の仕事でさんざん家族と取引先に振り回されて、もう人間嫌いみたいなことになってきつつもあり、特にキャリアにならない小さな自営業なので、転職しても。してもですよ。

 

それが例え良い会社だとしても、中にいる人間までは選べないじゃないですか。気の利かない上司にコキ使われるんのももう我慢できんし、いわゆるパワハラなんかされたらすぐに警察沙汰まで持っていっちゃいそうだなぁと感じてきており。

 

そんなことにならず平和にハキハキ働ける…かもしれないけども。わからん。ほんと分からんし、ダメだった時のダメージを受け止められるほどの体力は正直残っちゃいない。

これが独りモンだったら公園の草を食いながらダンボールで寝ればいいかもしれんけども、奥さんがいたときたもんだ。ちゃんと生活していかなきゃならん。

 

とにかく転職もギャンブルすぎて、体力を使いすぎる気が、する。

 

そしたらその残ってる体力使って、自分の責任で自分の仕事を作っていったほうが、本当の実力勝負みたいなとこもあるだろうし、いいんじゃないかな、とか思ったり。

 

・・

 

やりたいことより、今はやりたくないことのほうがハッキリしてます。いろいろアレはやだコレはやだ。やってくと、飲食店はやっぱり楽しそうだなって思いますの。

 

それはおいおい書いていこうと思うけども

 

ちと気になってるのは、自分もお店を出したいとボケーっと言うと「そんな甘くないぞ!!」みたいな世の中甘くないぞおじさんが発生しそうだなって

 

でもよく考えたら、だったら月35万で俺を雇えクソバカの一言で終わるんですよね。けっきょくそんな人たちは、俺の生き方の責任を1mmもとってくれないし、勝手に人生ハードモードやっててくださいよ〜みたいな感じです。

 

仕事が楽じゃないなんて、当たり前やないですか。仕事はしんどいもんですよ。

 

ぶっちゃけ、工業高校なんて行かずに、整備士学校なんて行かずに、普通高校いって大学いって就職してたらこんな苦労してないかもしれない、うまいこと人生のレールに乗ってたかもしれない。が

 

いろいろあって、レールが腐って枕木が陥没しちまって。修理の利かないポンコツ列車がフラフラ自走してる状態で

 

もしかしたら普通の転職でレール復帰するかもしれないけど、もう本当に車両解体になっちまうかもしれない。そのときはもうダメで農薬飲んであの世に行くしかないのかもしれない

 

このご時世、ちゃんとしたレールなんてあるかどうかももう分からん。

 

ちょっと前に、レールに乗りたくないとブログに書いてプチ炎上した大学生がいた、気がする。

 

ワシかて乗れるんならレール乗りたかったわいよ…

 

でもいろいろあってな…もう最悪実家帰るっつー切り札カードも使いきってしもうた。もうセーフティーネットがないねんワシには。

 

だったらもう、自分でレールを拵えるしか、ないんじゃないかなぁと…

 

ダメかなぁ、いいよね?いいよね??

 

ね?

 

考えるだけタダじゃないかな。

 

なんて。

 

こっから先が大変なんだよ…金とか…縁とか…

 

 

そんな感じです。

 

お店、できるかな。お店やりたいな発信は、ポコポコしていきます。どこかで縁が生まれるかも、しれない。

 

誠実に、誠実にやりたい、本当に。

 

うみゃ