みちのく湖畔公園 野外ライブ

おはようございます。僕です。

 

昨日はジャズフェスアンコールということで湖畔公園の原っぱの真ん中で野外ライブやってきました。聖飢魔Ⅱのコピーで

 

ちょっと今回は出演の連絡が来たのが直前だったのと大型連休中ということでメンバーが旅行に行ってたり旅行に行ってたり香港に行ってたりで、5人中2人しか出演できない…ボーカルとギター1本ではゆずとかしかできないし、そもそもゆずなんてやらないし

 

ダメもとで僕の別バンド、陰陽座コピーのchimeraリーダーにドラムヘルプをお願いしたところ、いけると!凄いぞリーダー!さすがリーダー!

 

ってことで、ドラム、ボーカル、ギターのスリーピースというかトリオ編成で聖飢魔Ⅱをやることに。

 

 

会場は凄い青空だし原っぱ

 

f:id:show556:20150922094317j:plain

 

野外といえば先日のジャズフェスで榴岡野外音楽堂でやりましたが、そこは後ろに壁があって、日陰もあって、テントもあった

 

 

今回は

 

360度解放ステージ!テント無し!日陰ゼロ!日陰ゼロ!!日陰ゼロ!!!

 

原っぱでライブやってるほのぼのした雰囲気とは裏腹に演者にとっては超過酷条件でした、まずな

 

『暑い』

 

ほんっともー暑い、この太陽と気温の中でブーツ履いてロングコート着てとか、しょうじき超しんどい

 

 

『太陽の光でエフェクターのLEDが全く見えない』

 

機材のセッティングしてて最初にヤラれたのがエフェクター類のLED。

まったく見えない、まったく見えない、まったく見えない

 

そんなに足下のスイッチ類は少ない僕ですが、それでも使いやすくトラブルが少ないように組んだボードの機能が一瞬で奪われたのは絶望でした。

 

一曲目の途中で、ギターの音が完全に途切れたときがあったのですが

 

ライブハウスであれば、各種スイッチのLEDのon-offを確認して何かがおかしくなってるのを発見するのですが

 

まったく発見できない

僕のアンプヘッドが前面が青く光る仕様なので、アンプが生きているってのは分かった、そっから何が原因なのかなにがなにやら

 

ワイヤレスon-off…ok、コンプレッサーon-off…ok、チューナーon-off…on-off…

 

ギャァァァーン

 

犯人はてめーかぁぁっ!!!!

 

たしかにチューナーを踏むと音が出なくなる仕様になってるんだけど、曲中にチューナー踏んだ覚えないし、野外は怖いところやでぇ…

 

音途切れの原因を探しながらも、お客さんの熱を冷ましちゃいけない!!と曲のコーラスには積極参加して場を繋ごうとした自分を褒めたい。

 

演奏は、よっぽどのことがないかぎり止めちゃだめだ。アンプから音が出なくなったくらい小さい問題だ。

 

 

『暑い』

 

本当に暑い #暑い

 

 

『音がなんだかよくわからん』

 

ギターアンプにマイクを立ててスピーカーが出してくれたんですが、ライブハウスみたいに足下にあるわけじゃなくてステージ横の縦型のスピーカーで、ちょっと客席いじりに出掛けるとあれよあれよと自分の音がとっ散らかる

 

ドラム側に音を返すスピーカーなかったのでドラマーが演奏大変そうでした。

 

ここに慣れないと野外はかなりきっつい。慣れててもきっつい。でもそれがだんだん快感に…?????

 

 

PAさん側でも音響のトラブルが』

 

トラブルはPAさん側でも起こる!!

 

ズミ閣下のシャウトの音量が凄まじかったのか、マイクの音が両方とも切れる事件が。なにが原因だったか定かではないが、やはりズミ閣下の音量が規格外だったのかもしれない。

 

もちろんその間は生声で歌いましたよ。お客さんも一緒に歌ってくれて楽しかった!

 

 

『ギターがクソ熱い』

 

大きめの音量のも耐えられるであろうギターを選んで持って来たんですが、それが真っ黒のギターなんですね。

 

最後の曲のギターソロあたりで太陽光を存分に吸収したギターがとんでもない表面温度になりまして。

 

野外の時は黒以外のギターがオススメです。マジで

 

 

『虫が多い』

 

トンボが多かった

 

 

しんどかった条件としてはこんなところかな。まぁ暑いですよ。

 

 

足りない楽器隊で聖飢魔Ⅱをやることに直前まで不安を抱えておりました。

 

本来ならば、ギター2本、ベース、ドラム、ボーカルの5人。

 

それを3人で、しかも伴奏を担当するのが自分一人、ソロも1人、足りない低音はドラムに出してもらうしかない。

 

ちょっとソロになるとたしかに音が寂しい感じなりますが、伴奏だけならなんとかなったかも!

 

それよりもなによりも!この編成での聖飢魔Ⅱでのノリノリになってくれたお客様!慣れない爆音にも手拍子で応えてくれたおじいちゃんおばぁちゃん!

我々の顔を見ても泣かずに楽しんでくれたお子様たち!やっぱり泣いちゃったお子様たち!

 

気づけばベンチはほぼ満席!立ち見の人!ドラムの裏から聞いてた人!一緒にエアギターやってくれたあの少年!

 

ほんとうにお客様に救われた野外でした…ありがてぇありがてぇ…

 

f:id:show556:20150922101813j:plain

 

 

直前にもかかわらずパワフルに叩いて、ファイヤのソロでツインペダル踏んでくれたリーダー!本当にありがとうございましたー!雷電が超似合う!

f:id:show556:20150922102007j:plain

 

いやーでも本当にたのしかった!東京から遊びにきてくれたSさんにローディみたいなことをさせてしまい申しわけない!w

 

 

また野外やりたいーな!来年ジャズフェスでれるかなー!頑張るぞー!

 

 

あとは10月11月12月1月と、聖飢魔Ⅱの桃色馬肥Z、陰陽座のchimeraで予定ポコポコ入ってますので、どうぞよろしく!